iPhoneのフォトライブラリが消せない

2012年10月21日日曜日 · Posted in ,

 前のブログにも書いていた記事ですが、今でも「iPhoneのフォトライブラリの写真が消せな〜い!」と聞かれることがあります。前のブログはそのうちに消えるので、こちらにも載せておきます。

※iPhone上の消えてはいけない写真は必ずバックアップを取っておいて下さい。

 この記事で使用している画像はiPhone5、iTunes10.7(Mac OS X 10.6.8)のものです。まぁiPhoneの機種やiTunesのバージョンが変わっても大差はないと思います。

 まず、フォトライブラリとは・・・


 カメラロールに保存されている写真はiPhone単体で削除できますが、フォトライブラリ(ヒマワリのアイコン)の中の写真はパソコン上に保存されている画像を参照しているのでiPhoneだけでは削除できません。

1.まずiPhoneをパソコンにつないでiTunesが起動したら、左側のメニューから接続しているiPhoneを選択します。


2.次に上に並んでいる「概要 情報 App ・・・ 写真」から「写真」を選択します。


3.「写真」を選択すると「写真の共有元」という項目にチェックが入っているので、このチェックを外し右下にある「適用」ボタンをクリックします。


「適用」ボタンをクリックするとこのようなアラートが表示されるので「写真を削除」ボタンをクリックします。



4.iPhoneで確認すると「写真とビデオ」がありませんと表示されフォトライブラリの写真が消えたことがわかります。


 ただし、上記の方法でも消すことができないケースがあります。おそらくパソコンの買い換えやOSのクリーンインストール、アップグレードなどで共有元が参照できなくなったものの、フォトライブラリだけ画像が残っているのだと思われます。

 その場合は、デスクトップなどに空っぽのフォルダを作り、そのフォルダを「写真の共有元」として指定します。画像では「てきと〜」というフォルダを作ってみました。


 そして「写真の共有元」にチェックを入れて「適用」ボタンをクリックします。すると共有元の「てきと〜」フォルダは空っぽなのでフォトライブラリの画像も空っぽになります。

 また「写真の共有元」のチェックを外し「適用」ボタンをクリックし、パソコン上の「てきと〜」フォルダを削除してしまえばOKです。

14 Responses to “iPhoneのフォトライブラリが消せない”

  1. 初めまして、ひとつお訊ねします。PCからiPhoneに画像を取り込む時、任意のフォルダを作成してiTunesでリンクさせると、iPhoneにはその任意のフォルダと
    フォトライブラリ両方に同じ画像が表示されますが、これをフォトライブラリフォルダだけにすることは可能でしょうか?全く同じ画像が2つのフォルダに入っているってお洒落じゃない気がして何とかできないかと思ってます。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 匿名 さん

    iPhoneのフォトライブラリとはiTunesで写真の共有元が設定され、PCまたはMacからiPhoneに転送された写真の情報が表示されるところです。

    例えば「壁紙」というフォルダを共有元として指定し、2枚の写真が保存されていると次のように表示されます(iCloudは指定していないと仮定)。

    カメラロール
    フォトライブラリ(2)
    壁紙(2)

    確かに一見すると「フォトライブラリ」と任意のフォルダ「壁紙」にそれぞれ(2)と表示されるのはスマートではないかもしれません。

    例えば「写真」というフォルダの中に「壁紙A」「壁紙B」「壁紙C」というフォルダを作成して、それぞれのフォルダに5枚、3枚、2枚の写真を保存したとします。
    フォルダの階層構造はこんな感じです。

    写真
    ├壁紙A
    ├壁紙B
    └壁紙C

    そして写真の共有元として「写真」フォルダを指定して同期させると、iPhoneでは

    カメラロール
    フォトライブラリ(10)
    壁紙A(5)
    壁紙B(3)
    壁紙C(2)

    のように表示されます。階層構造のように表示させると

    カメラロール
    フォトライブラリ(10)
    ├壁紙A(5)
    ├壁紙B(3)
    └壁紙C(2)

    このようになります。

    つまりフォトライブラリという親フォルダの下に写真が入った子フォルダが並んで表示されていると考えて下さい。
    もちろんiPhone上に保存されている写真の枚数は、表示されている数字をすべてを足した20枚ではなくフォトライブラリに表示されている10枚だけです。

    iPhoneの仕様なのでフォトライブラリだけにするのは不可能だと思います。たぶん。

    返信削除
  3. さっそくの返信ありがとうございます!納得しました。

    返信削除
  4. 匿名 さん

    どうも。

    返信削除
  5. 上のような作業で写真を削除すると
    同期したときにiphoneに移るだけでなく
    元からあったカメラロールの写真も
    消えてしまいますか?

    返信削除
  6. この記事すごく役立ちました。
    ずっとフォトライブラリーが消せなくてイライラしてたので…
    すっきりしてよかったです ありがとうございました!

    返信削除
  7. なにやってもだめだ

    返信削除
  8. どんなに検索しても出てこなく、解決できないのかと思っていましたが、この記事のおかげで消すことができました!
    ありがとうございました。感謝。感謝。

    返信削除
  9. 私もフォトライブラリーがどうしても消せなくて困っていたところこちらの方法で解決できました。
    すっきり!です。
    ありがとうございました。

    返信削除
  10. ご教授ありがとうございます。
    同様の方法で消す事は出来たのですが、データ容量が増えません。
    原因分かりますか?

    返信削除
  11. ともりんこ2014年8月8日 23:29

    おぉーーー!間違って同期したので消えずに困ってました…。
    助かりましたぁぁぁ!!

    返信削除
  12. わかりやすい説明ありがとうございます。
    ですが、その方法をすべて試しても、全く消えません。他のフォルダを共有元にしても、フォトライブラリのデータは残ったままになってしまいます。
    その場合は、どうすれば消せるのでしょうか…
    空き容量が写真で圧迫されて困っています。
    教えていただけますと幸いです…!

    返信削除
    返信
    1. もしかしてiCloudで写真がオンになっているとか・・・?

      削除
    2. せっかく早急に返信をいただいていたのに、私が遅れてすみません…。
      おっしゃる通り、iCloudがオンになっていたので、オフに設定を変えてみました。ですが、結局それをして同期をしてみても、結局消えてくれませんでした(苦笑) もう、諦めるしかないですかね…教えてくださったのにすみません…

      削除

Powered by Blogger.